個人事業主から大企業まで、幅広く活用されている秘書代行。特に、ビジネスを興したばかりで事務や秘書を雇う余裕がない場合、代行を利用すると電話応対の時間を省け、業務にも集中できます。秘書代行は依頼者に代わって電話を受けるので、電話に出ている暇がない個人事業主には非常に便利なサービスです。中には24時間電話代行を請け負っている業者も多く、事業者が時間外で休んでいる間でも電話代行業務をこなしてくれます。
コールセンターと聞くと大企業の専門の電話番というイメージがありますが、個人事業主のように小規模にビジネスを始めている場合でも秘書代行は活用できます。商品の予約や注文が必要なウェブショップでは電話対応が必須ですし、営業をかける場合は発信業務が多くなりますのでやはり電話代行が活躍します。代行するオペレーターは「個人事業主様の会社で働く社員」という設定ですので、代行していることをそのまま相手に知られることなく、自然に電話を取って内容を記録することができます。
秘書代行は基本料金にさまざまなオプションを組み合わせて月額料金を決めますが、受発信はもちろんメールやFAX対応、荷物の一時預りや住所、電話番号のレンタルなど電話以外のニーズに対応している業者も少なくありません。これによって、通販業務だけでなく、葬儀や不動産などありとあらゆるビジネスのスタイルに合わせた応対が可能となっています。少人数や少数精鋭の会社に最適な代行サービスです。